2015年3月2日月曜日

フキノトウ保存いろいろ

ふきのとうを色々仕込みました。



中央上段の白い器に入ったものは、左側はフキノトウソース、右は蕗味噌です。
左下の不透明なのは、自宅のフキノトウを茹でてオリーブオイルに漬けて冷凍しておいたものです。2月28日の文字が書いてありますね。
他のは今日採取したフキノトウ。花茎がだいぶ伸びていましたが、開いた蕾は取り除き、花茎を使いました。
後日、フキノトウパスタを作ってみます。

丈が伸びてしまったふきのとうはもう食べられないと思っている人が多いかも知れませんが、茎の部分はまだ使えます。
花は広がってしまい食感がいまひとつですのでとり除きます。
茎だけですと、苦味がほとんどなくて食べやすい味になります。

今日明日食べないものは冷凍して後日いただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿