2015年9月9日水曜日

ツユクサの汁物

庭のツユクサです。


夏を越してこれだけ成長しました。

庭で家庭菜園を楽しんでいます。他の雑草は抜きますが、ツユクサやアカザ、ノゲシ類の食べられる草は残して大きくしています。
理由はもちろん食べるため。


ということで、家庭菜園の野菜と一緒に収穫しました。


右側がツユクサです。

今の時期のツユクサはちょっとかため。
でも、下茹でを少し長めにすればいけるかな?と思い、実験がてら料理です。

まずはよく洗って。
沸騰したお湯の中に入れて、箸で混ぜながら30秒後くらいに一度試食。
季節によって葉の硬さが違いますから何秒であげて・・・とは書けません。
つまんで食べていくと、硬かった葉が柔らかくなって草の味が伝わってくる状態の時がわかります。
そうなったらザルにあけて水にさらして熱をとって、下茹で完了です。

今回はシンプルに汁物にしてみました。


今日は洋風なメニューなので、ベーコンとマギーブイヨンでツユクサスープ。
味はいたってシンプル。
ツユクサには特徴のある味はありません。
食感が若干ゴワゴワしてるかな?
今の時期ですからそれは致し方ないです。
でも、普通の食事が好みな夫が「美味しい」と言っていましたのでGOODな料理だったのでしょう♪




スープをだいぶ飲んだときの様子。
ツユクサの緑色が結構でていて、スープの色が綺麗です。
こんなに綺麗に発色するのでしたら、下茹でしてミキサーにかけてペースト状にして、ちょっと味付けしてパスタなどのソースにもよいかなって思いました。

来年やってみようっと♪
ご馳走様でした。



P.S.
晩ご飯メニューは別ブログ「にゃごにゃな毎日」にアップしていますので、興味あるかたご覧ください☆

にゃごにゃな毎日「今日の晩ご飯 ナスタチュームについて


0 件のコメント:

コメントを投稿