2015年10月2日金曜日

ガマズミ酒を仕込みました。

先日近所を探索した時に、ガマズミの実を収穫しました。

昨夜、テレビを見ながら実をプチプチ取り外し。


クモの巣があったりと細かい作業ですので、ゆっくりまったりと作業。
葉も採ってきましたのでネットで検索して、ガマズミ、コバノガマズミ、ミヤマガマズミのどれかを調べてみました。
葉の上に柔らかい毛がはえているので、ガマズミと同定です。

実だけにしたら今度は洗い。
ボウルに水を少しためて、その中でガマズミの実を入れて優しくかきまわして。
水を換えて3回くらい繰り返したのかな?
綺麗になりましたので、今度はザルの上にあけて乾燥です。



最初、家にあったこの瓶で仕込もうかなと思っていました。
けれど、この瓶に入るホワイトリカーに比べてガマズミの量が多くてなんだかもったいないなーっと。
なので今日、瓶を買ってきました。

購入した瓶と、上の写真に写っている瓶の両方を煮沸殺菌。
上の写真に写っている瓶は後日、菊酒を作るときに使いますので、一緒に殺菌しました。

そしてガマズミ酒の仕込み完了。


氷砂糖の量がちょっと多かったかな?甘いほうが好きなのでまあいっか。
ホワイトリカーの量もちょっと多い気がする・・・んー、こっちもまあいっか(超テキトー)

という具合に、ホワイトリカーや氷砂糖など、分量はいつも適当です。
だいたいの目安として、漬け込む具と氷砂糖は見た目同量くらいでやっている感じです。

先にガマズミを漬けた知り合いは4日目にしてもう色がうっすらとでたとのこと。
この時採ったガマズミです。
http://yasou5656.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html

出来上がったら飲み比べてみるのですよ。
めっちゃ楽しみo(^^)o♪


ガマズミの記事はこっちにまとめてあります。
http://yasou5656.blogspot.jp/search/label/%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%9F

0 件のコメント:

コメントを投稿