2015年2月15日日曜日

フキノトウのクリームチーズパスタ

庭のふきのとうが大きくなりましたので、クリームチーズと合わせてパスタ料理にしました。うま〜い♪



☆フキノトウのクリームチーズパスタのレシピ
フキノトウを柔らかく塩茹でしてザルにあけ、水分をあまりきらずにみじん切りにする。
レンチンで少し柔らかくしたクリームチーズとフキノトウを混ぜ合わせ、パスタと混ぜる。
味を見ながらオリーブオイルと醤油を加える。

庭に咲いている菜花を飾りました。
フキノトウの苦味が口の中に広がって、ああ、春だわあ~♪ という気分を堪能できました。

奥のパスタはブロッコリーとアンチョビのパスタです。
こちらを参考にしました。
ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ
http://cookpad.com/recipe/1656574
ダイソーで購入したアンチョビを使いましたが、香りや味が薄いですね(^^;
彩りとして、上に角切り人参グラッセをトッピングしてあります。

フキノトウとクリームチーズのパスタはとても自然な味。
もうちょっと味に深みが欲しいかなと思うのですが、私はそのへんの塩梅が下手なので困ります。
次回作るときはまた工夫してみようと思います。


ごちそうさまでした。



2015年2月12日木曜日

フキノトウ収穫&天ぷら

知り合いと一緒にフキノトウを摘みました。





晩ご飯
・天ぷら(フキノトウ)
・焼き魚(イワシ)
・卵とじ(玉ねぎ、水菜、卵)
・サラダ(ブロッコリー、紅大根、人参)
・味噌汁(豆腐、えのき、青さ)
・ご飯

食事記録用の写真ですので、あまり綺麗に撮っていません。
大きめなフキノトウを天ぷらにしました。

明日はフキノトウを洋食にします。


ごちそうさまでした。



2015年2月2日月曜日

フキノトウの天ぷら


収穫したふきのとうの大きなのは天ぷらに、小さいのは蕗味噌にしました。
横で青菜のさっと煮を作りながら揚げていましたので、葉の端に焦げ味が少しついてしまいました。
葉を広げて揚げると、焦げないようにするのが難しいですね。




今日の晩ご飯
・フキノトウの天ぷら
・野菜炒め(人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、小松菜)
・サラダ(水菜、もやし)
・味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)
・蕗味噌
・ご飯
・ヒヨコマメ茹でたん
・残り物の炒め物(豚肉と野菜少し)


蕗味噌はいろいろな作り方があると思いますが、私は刻んで油で炒めて味噌と砂糖で味付けして、それから、生のフキノトウを一個刻んで入れています。調味料と味噌をあわせて火にかけて練ってから生のフキノトウを刻んで入れたりもします。
知り合いが作った麦味噌と他の味噌を混ぜて作りました。麦味噌の色が勝っていますね。

ごちそうさまでした。


フキノトウ収穫

フキノトウとスダジイを収穫しました。



スダジイですが、古かったせいか、中身がほとんどダメでした。ああ、秋に気づいていれば orz
フキノトウは蕗味噌と天ぷらにします。