2016年2月21日日曜日

タネツケバナ料理とフキノトウの天ぷら

庭のフキノトウが収穫時期をむかえています。



タネツケバナもそろそろ収穫しないと硬くなってしまいます。


ということでっ


収穫しゅうかくーー

左のザルの手前がフキノトウ、右のボールの手前がタネツケバナです。
後ろっかわにあるのは野菜。


フキノトウは定番の天ぷらにしました。


なーんかあんま綺麗じゃないな。まるで砂糖がコーティングされてるみたいに見えなくもない。
あ、フキノトウの甘いソースを作りたくなったゾ。


タネツケバナは軽く茹でてから使います。
葉が小さいですから、水洗いだけではゴミや虫が落ちづらいので、茹でて少し柔らかくしてから水の中で振り洗い。


単品で写しておかなかったので小さい写真ですみません。
タネツケバナも使っていますが、これ、残りおかずのリメイクだったりします。
細切り油揚げと千切り大根をごま油で炒め、2センチくらいに切ったタネツケバナをプラス。
そこにひじきの煮物の残りと、しいたけの煮物の残りを汁ごと加え、水分をとばしてからすりおろし白ごま加えてできあがり。

タネツケバナのお味は優しいです。というか味の主張がありません。
でも、細い茎がちょっと硬いのですよ。


この日も残りましたので、翌日はさらにリメイク。


みんなが大好き揚げ物です。手前は市販の春巻きね。

前日のタネツケバナ惣菜をみじん切りにして、これまた残っていたひき肉とジャガイモの煮物残りをボールに入れてドッキング。
中途半端に4分の1丁程度残っていた豆腐も入れて、封開いてたホットケーキミックス粉入れて卵も追加で混ぜてスプーンですくって油にポトン。

ホットケーキミックスが膨らみ、豆腐がふわふわ。
まあなんという頼りない食感の揚げ物なんでしょ。ツレが喜んで食べちゃったけど。

はい、残った料理を捨てるなんて発想はもちあわせておりませぬ。

ごちそうさまでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿