2016年4月25日月曜日

野食会2016春に参加してきました(会場内の料理など)。

4月23日に野食会に参加してきました。
私が作ったものは先のブログにアップしてあります。

当日、持参する料理を重箱に詰め、後片付けや身支度を終えて電車で会場へ向かいました。

左のバッグはクーラーバッグ。中にお重などが入っています。
右のオレンジバッグの中にはカセットコンロと土鍋。
アナグマすき焼きをするにあたり、会場にカセットコンロ&土鍋があるかどうか確認しました。
ないとのことでしたので持ち込み許可をいただいて持参しました。

最寄り駅につき、お店で野菜を買って、開始30分前に会場前へ到着。
10分前くらいから皆さんも集まってきました。
会場へ入ってすぐに仕度。前回と同じ場所で勝手がわかっていますのでスムーズに進めることができました。

以下、撮影した時系列順にアップします。

お重のそばにはどんな野草を使ったか内容説明の紙を置きました。
それのほうがわかりやすいっしょ?


アナグマ脂の燻製三種です。
塩漬けした後で燻製、ハチミツ味噌に漬け込んで燻製、赤ワイン漬け後燻製。
それぞれ味が違うと思います。

以前いただいたアナグマについていた脂がもんのすごーっく!分厚くて。
肉は食べ終わりましたが脂が冷凍庫に残っていましたので作りました。
最近ジビエブログの更新が遅くて、アップしてあるのはハチミツ味噌燻製のものだけ。
塩漬けと赤ワイン漬けのもそのうちアップしますね。

出来上がった後、冷凍保存していましたが、凍ってても熟成はされるようですね。
作った時よりも味に深みがでていました。

脂ですので凍っていても包丁で切れます。
なので事前にスライスしてすぐにまた冷凍し、そのままクーラーバッグに入れて持参しました。

薄く切りましたが、脂ですので味覚に結構ヘビーにきます。
30人いても食べきるのは無理かなと思い持参するのを少しだけにしましたが、なんか完食早かったみたい。
家にあっても夫が食べないので、もっと持ってくればよかったな。


東北旅行へ行った時にエゾハリタケの味噌漬けを食べました。ヌケオチとも呼ばれるキノコです。
量が多かったのでお土産に持ち帰りました。
長期間味噌漬けされて濃い鼈甲色になり、発酵臭が少しして、キノコとは思えない噛み応え。
少ししょっぱいので、酒の肴によいかなと思います。


ヒメシャコガイの刺身です。
ビジュアルインパクトすごい。
貝大好きなのですぐに飛びつきました。
磯の味がとても濃くて美味しかったです。


エビの名前覚えてないー
と思っていましたら、ざざむしサイトに名前があがっていまして、イバラモエビとのことです。
名前を覚えられませんでしたので助かります。
そして悲しいことにこれ、食べ損ねました。
食戦争に負けた敗者です orz..


アナグマの肉を会場内で切りました。
まだ結構凍って硬かったのでとっても切りづらく、思ったほど薄切りにはできませんでしたけれど、食べた人は無事に噛み切れたのかしら?

切った後、ざざむしのせつなさんにお皿に並べていただきました。
綺麗ですよね(^^)
私は美的センスがないのでとても助かりました。

野菜と肉を煮て味見をして、小さい声で「アナグマできたよー」と伝え。
ふりむいたら皆さんが並んで待ってたという驚きったらもう。
そしてすぐに終了。
アナグマ半身持っていったのに終わるの早すぎーーっ

アナグマすき焼きについては別ブログ「にゃごにゃのジビエ料理」のほうに詳しくアップしてありますので、興味あるかたはご覧ください。
アナグマを解体して料理しました(皮剥ぎ包丁購入)


イカナゴの酢漬けと、イカナゴの塩漬け後オイル漬け。
もうね、これ、うんまいの!!
食べるとうま味が口の中に広がります。
なんだこれ、ちっこいくせになんでこんなにうまいんだ!?
びっくりです。


二種類の魚のカルパッチョ。
上側にのっている皮付きがギス、下にある皮が無い方がウツボです。
確かギスのほうを食べたのかな?
美味しかったのですが、味を覚えてないという(^^;
初めて食べる食材が多かったので、味覚の記憶力が少し抜けています。
持参くださったかたごめんなさいぃ。。。



ウツボとベニアコウとイバラヒゲのあら煮です。
ベニアコウという魚、なんだかとっても高級魚らしいですね。
写真を見てもわかるように、皆さんの箸が真ん中の赤いベニアコウ一点に集中しています。
そして一瞬のうちに食われてしまいまして、私が箸でつついても硬い骨に当たるのみ。
またしても食戦争に敗れました (T_T)。。。
いーんだいーんだ、うつぼのプリプリで美味しい皮を食べることができたからいーんだもーん。


イナゴの佃煮とカキのオイル漬けです。
イナゴは写真がぼやけてしまいましたね、ごめんなさい。
昆虫食は好んでしない私ですが、イナゴの佃煮は美味しいです。
焦がさないように煮込むの難しいだろうな。
カキはどこでとれたものか伏せました。食べるのはまあ自己責任の範疇ということで。私は食べましたけれど。


ツイッターのフォロワーさん自家製アンチョビをいただきました。
アボカドとアンチョビって合うのですね。
濃厚なアボカドと塩味が効いたアンチョビ美味しかったです。
私もアンチョビ作ってみたいな。


炊飯器を持参してご飯を炊き、つくしご飯を作ってくださったかたがいらっしゃいました。
今年自分が作ったつくしご飯が失敗しましたので、美味しいものを食べることができて幸せです。
ごちそうさまでした(^^)


せつなさん作、酢豚ならぬカミツキガメの酢亀とカミツキガメのスープ。
数日前に釣りに行ったそうです。
くわしくはせつなさんのざざむしにて。

カミツキガメうまい。マジうまい。
というか、亀全部がうまいのかも知れない。
ミドリガメを解体して食べたことがありますが、とれる肉の量とコクはカミツキガメのほうが数段上という印象を受けました。
スープも、ミドリガメのほうは上品な味、カミツキガメはうま味たっぷりという感じ。

いいな。釣りに行きたいな。
夜間の釣りになると思いますので一人では夫から許可でませんので、だれかお誘いくださいませ。


ツユクサの煮浸しかな、それとアシタバの天ぷらかな。
他のかたが作る野草料理に興味津々です。
ツユクサの味がしっかりと感じられる料理でよかったです。
天ぷらもカラッと揚がっていて美味しかったです。


今回のメインディッシュのひとつ、コウタケのクリームパスタをいただきました。
コウタケの料理を初めて食べましたけれど、香りと味がすっごく濃い!!
びっくりしました。これはうまい。めちゃくちゃうまい。間違いなくうまい。正真正銘うまい。
いいな。いいな。コウタケ採りたいな。そして自分でも料理してみたいな。


深海魚の天ぷらとウツボの唐揚げです。

深海魚は二種類あって、皮つきがムネダラ、無しがイバラヒゲとのことです。
どちらも食べたと思いますが、肉質はとても水っぽかったです。
これ、揚げてしばらく放置したらべしょべしょになる感じ?それくらい水分多い魚でした。
その分柔らかさを感じられて、しっかりと噛めない人も食べやすい食材かなと思いました。
塩が効いていましたし、魚の味も優しくて美味しかったです。

ウツボの唐揚げはクミンが効いていました。
そして赤ワイン登場。
魚と赤ワインは合わないとの事ですが、これはよく合いますからとwackyさんおすすめでしたので試してみました。
なるほど、赤ワインの味とクミン、そしてウツボの味がよくまざりあって美味しいです。
そして下戸気味なくせに赤ワインを20ccくらい飲んで、翌日二日酔い状態で頭痛くなったヘタレな私です(^^;

〆はモリーユパスタ。
今まではガツンガツンとおそってくる味が多かったので、優しい味のモリーユパスタを最後にいただいて、ほっとくつろげた、そんな感じの料理でした。


今回もたくさんの料理をいただきました。
写真に撮ってないものも多数あります。そして、食べられなかったものも。。。

私が自作料理を持参するのには訳がありまして。
みなさんに色々な味を食べていただきたいという気持ちももちろんありますが、一番の目的はといいますと、

みんなにたらふく食わせて腹を満腹にさせ、魚戦争にわしは勝つ!!

という気持ちが強くありまして。わっはっは。

前回の新年会の時に持参したものが多すぎたなと思い、今回は減らしました。
そしたら魚戦争に負けた場面が何回もあって。
なのでもし次回も参加できるとしたら量増やします。
wackyさんに怒られても増やしますとも、ええ。

わしは魚が食いたいんだーー!!



今回も美味しかったです。
でも、主催者のwackyさんがずーーーっと厨房にこもりっきりで。。。
キノコの事を少しだけ会話できましたが、知識量すごいですね。
できればもっと色々なことをお聞きして知りたいです。
ジビエと違って魚料理はその場で仕上げるものが多いですから、厨房を離れるのは難しいのかな。。。

参加された方々が食器やゴミ捨てなど積極的に動かれていて素晴らしかったです。
使った土鍋も「洗いますよ」と言っていただけて、すっかりお任せしてしまいました。

ほんと、参加された皆様全員素敵な人ばかりで、楽しいひとときを過ごすことができました。
この場を設けてくださったwackyさんに感謝しています。ありがとうございます。
そして、せつなさん、裏方や洗い物など率先してやってくださった方々、美味しい食材をご持参くださいました人達、参加者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。






2 件のコメント:

  1. アナグマごちそうさまでした、すごく旨かったです、おなべもそうですが、あの、脂の燻製の旨み、最高でした。

    ツクシ@2465

    返信削除
    返信
    1. 食べていただきありがとうございました。
      アナグマの肉は猪や鹿とは違って野性味が少し強かったと思います。
      なので、一般の人が食べて気に入るか少々不安ではありました。
      甘くて濃い味付けのほうが美味しかったのですき焼きにしました。

      脂の燻製、もっと持っていけばよかったー
      美味しくて好きなのですが、一切れ食べた後に「脂、アブラ、あぶら・・・太る。。。」と恐怖がありまして、自宅では食べないのですよ。

      削除