2016年4月1日金曜日

ハコベやハルノノゲシのオレンジ和え惣菜試作

今日夕方、野草を収穫しました。


写真左側が野草で、ハルノノゲシ、ハコベです。

以前に青菜と柑橘系果物を組みあわせた惣菜を作って食べたことがあり、それがなかなか面白くてよかったので、野草でもやってみようかなと。


こちらはハコベとオレンジをあわせたものです。
オレンジと茹でたハコベを混ぜてレモン汁をかけただけですが、うん、ハコベの緑の味がオレンジの甘さで和らいで食べやすく、結構いける惣菜になりました。



ハコベとオレンジは合いましたが、ノゲシとオレンジは合わなかったです。
ノゲシの苦さとオレンジの甘みがマッチしない感じ。レモン汁を多めにかけてみたりもしましたが、うーん、たぶんグレープフルーツでやったほうがあうんじゃないかな?

ハコベとオレンジの和え物は合格。


ちなみに、キムチとノゲシの相性もチェックしました。
ごく普通にいただけますが、キムチの味が勝ってしまい、ノゲシの味がしません。
これではつまらないので、ノゲシのキムチ和えは却下かな。


今度、グレープフルーツを買ったときにノゲシとの相性をみてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿