2016年4月13日水曜日

庭の山菜の成長具合、ウルイの苗植えつけ。

4月10日
庭の山菜がだいぶ芽生えてきましたので、来年以降の確認用に成長具合を残しておきます。


ミョウガの芽がだいぶ伸びてきました。
今期の冬は寒肥をきちんと与えなかったから、成長どうかな。
左に見えているのは三つ葉です。



藤の花の甘酢漬けが食べたくて、おととし苗を買ってきて植え付けました。
これは園芸品種の藤ですが、野生の藤と同じように使えると思います。


陽あたり大好き植物なのですが、我が家の庭は陽あたりがいまひとつ。
そのせいか、今年もつぼみをつけませんでした。
今年は藤棚を作って陽があたるほうへつるをのばし、来年こそは咲かせて収穫したいです。


うこぎです。


ウコギにも何種類かあって、このウコギが一番美味しいです。
近所のウコギは香りが弱く、青臭い味しかしませんし、ウコギの本場である山形から取り寄せた苗のウコギも美味しくありませんでした。
弱弱しい小さな苗を植えつけましたが、見た目によらず結構丈夫でどんどんと成長しています。



ちょっとわかりづらいですが、八重桜のつぼみがだいぶ大きく膨らんできました。


そろそろ収穫して、今年も桜の甘酢漬けを漬け込みます。


4月13日

オオバギボウシの苗を植えつけました。
芽だしの若葉はウルイという名称で呼ばれている野草です。
近所に自生していればよいのですが、これがなくって。
なので大手種苗メーカーの通販で3苗ほど購入しました。


わずか3苗のためにこんなに大きな段ボールを使い、苗はきっちりと保護されてて。
ううーっむ、さすが大手メーカーは違うな。実に丁寧だわ。

庭の上段部分に去年5月、簡単な花壇を作りました。


支えの鉄棒の長さが足りませんので後日手直しをしましたが、去年はほとんど活用していなかった花壇です。
陽あたりがよくないので野草山菜を植え付ける目的で作りましたので、ここにギボウシの苗を植えつけました。


三つ葉やフキ、ヨモギ、ドクダミ、ハコベなど、食べられる野草はあまり抜きませんので勝手に繁殖していますね。


植え付けましたが、同化していてもうわからないという。
これから芽が成長して葉を広げるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿