2016年4月6日水曜日

ご近所探索

最近はブラックモリーユを探して近所を探索していますが、今日はモリーユよりも春の野草山菜めあてでの探索です。
今まで行ったことがないところを中心にまわってきました。

河原にはたくさんはえているカラシ菜ですが、自宅付近にはほとんどなく。
でも今回、たくさんはえているところをみつけました。


これは嬉しかったです。
種ができる時期になったら種を収穫してマスタードを作ってみたいのです。
その頃、また来ようっと。

道路の端っこになぜかローリエ(月桂樹)がうえてありました。


所々葉が採られた跡が。どなたかが収穫しているのでしょうね。
私は自宅庭にローリエを植えてありますので、採らずに通り過ぎました。

大きなイタドリ発見!!


なんて立派なんでしょう!
イタドリジャムが大好物ですのでとても嬉しいです。
道路の端っこなどにはえていることが多い野草なので、わんこおしっこ攻撃が気になりますが、ここはガードレールと川のフェンスの間にあり、犬が入れない場所。
なのでうきうき状態で摘み取りました。
帰宅したらジャムにする予定です。

ハナイカダも発芽していますね。


葉にのっている丸いものはつぼみです。
葉の中心から花が咲くという不思議な姿をしています。
なのでとてもわかりやすい山菜です。
家の近くにもはえていますので、ここでは採りませんでした。

この日はお昼をはさんで探索続行していて。
のらぼう菜の三五八漬けを刻んでご飯に混ぜておにぎりにしたものを食べました。


お天気のよいときに外で食べるおにぎりの美味しいこと!
のらぼう菜の三五八漬けが美味しいのが一番の理由ではありますが、開放感あるところで食べるのもよいものですね。

ノビルとハナニラが一緒にはえていましたのでパチリ。


ノビルの草姿を覚えてしまえば間違えることはないのですが、「たぶんこんな葉っぱだったな」と思って採ると大変ですよ。ハナニラは有毒植物ですので。

どんどんと歩きまわり、とある大きな公園へ到着。
桜が満開でした。


とてもよい感じの桜の大木が何本もありました。
花見をしているのどかな風景の中、地面ばかり見て歩く自分。
イエローモリーユでているかな~

まあ、でていませんでしたが、たまには上を見て癒される気持ちも持ったほうがいいかなと写してみました。


綺麗ですね。うん、とっても綺麗。
と思いつつ、これが八重桜だったら花を漬け放題だな、なんて思ってみたり。


イタドリだけ収穫して帰宅しました。
イタドリジャム作るんだいっ


0 件のコメント:

コメントを投稿