2016年5月15日日曜日

市販だけどウドとうるい。タモリと冷凍たけのこの煮付け料理。

☆5月14日
庭にウドうるいの苗を植えつけていますがまだ小さくて。
なのでスーパーでウドとうるいをそれぞれ98円で収穫してきました。

ウドの皮はきんぴらや漬物に、中身はそのまま食べるのが好きです。


野生のウドだとたぶん濃すぎるかも知れませんが、市販の白いうどならばこれが一番風味を感じられていいかな。

もしくは、これは別の日の料理ですが、汁物に入れてウドの香りを楽しむのもいいかなっと。


うるいは茹でて、葉柄と葉を分けて並べてみました。


葉柄は甘味を少し感じられて美味しいです。
けれど葉は若干の苦味を感じるし食感もいまひとつかな。

☆5月15日

苦味を感じたうるいの葉を汁物に使ってみました。


うん、こっちのほうが苦味がアクセントになって美味しいですね(^^)

この日のお昼ご飯はこんな感じ。


いただいたタモリという魚を煮付けにしました。
その横にあるのは冷凍したたけのこを煮付けたものです。


冷凍たけのこはどうしても食感が落ちますので炒め物がむいていますが、これくらいの大きさならば煮物でもいけますね。

ごちそうさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿