2016年5月5日木曜日

たけのこいただきました(モミジガサ、山椒の葉、フキも)

4月29日にたけのこ掘りに行ってたけのこを持ち帰りました。
結構な量かなと思ったのですが、皮をむいてみたらなんだか少なくて。。。

たけのこ大好きなんです。

今年はたけのここれだけかな、悲しいなと思っていましたら、毎年たけのこ掘りにおうかがいしているところから「たけのこいりませんか?」と連絡が。
もちろんいただきます!!


はい、茹でられた状態でどどんと届きました。ありがとうございます(^^)

でね、たけのこのほかにモミジガサと山椒とフキも入っていました。

おお!モミジガサーーーッ!!

大好物なんです。ほんとにほんとに大好きなのです。
今年は掘りにいけないからモミジガサも食べられないなと思っていましたので、これはとっても嬉しい!

沢など陽あたりのよいところにはえるモミジガサは茎が太いそうですが、これは杉林の中に自生しているほうですので茎が細めです。


モミジガサは猛毒のトリカブトによく似ています。
並べて見れば違いに気づくのですが、慣れないうちは注意してください。

硬い茎は取り除いて、茎と葉両方いただきます。

で、この日の晩ご飯にさっそく茹でて並べました。
量がありましたので、出汁に浸けたものと、いつものように後から醤油をかける二種類作ってみました。
お味ですが、出汁に浸けたものよりも、醤油をかけて食べるほうが美味しかったです。しかも醤油の量は少し多めで。
モミジガサは味に特徴がある山菜です。醤油の風味とよく合います。

フキはごく普通に料理していただきました。

後日、たけのこの炊き込みご飯を作った時に、上にモミジガサを大量にのせて食べました。
うまい。。。なんて幸せなんだろう。。。

モミジガサいいな。
苗買ってきて自宅庭の野草山菜花壇に植えつけてみようかな。

ごちそうさまでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿