2016年5月5日木曜日

たけのこ茹で失敗。炊き込みご飯など。甘味とあわせて試食。

たけのこ掘りから帰宅して、その日の夜にたけのこを茹でました。


たけのこが浮かんでこないように圧力鍋をのせて重しがわりにしています。
下の鍋は我が家で一番大きな鍋なのですが、皮付きのままでは1本しか入らず。
1本ずつゆでていては何時間かかるかわかりませんでしたので、皮をむいて茹でてみました。

実は、たけのこを茹でるの初めてなんです。
市販の皮付きたけのこは高くて買えませんし、去年まで毎年行って掘っていたたけのこはその場ですぐに羽釜で茹でていましたので。

ネットを参考にしながら茹でて。
茹で汁に一晩漬け込みと書いてありましたけれど、すぐに次のたけのこを茹でたかったので、少し冷めるまで別鍋に入れておいて、全部茹で上がったら一緒にまとめてビニール袋に入れて一晩置きました。


翌朝、取り出して少し切って試食。
うん、美味しいです。けれど少しだけエグ味が残っていました。

せっかくだからもう一度新しい湯で茹でてエグ味とろうとしたのが運のつき。
再度茹で上がったたけのこは確かにエグ味が消えました。
そして、たけのこの味も消えちゃった orz..

あー、なんという寂しい結果に。。。

むちゃくちゃ落ち込みましたけれど、味が薄いということは他の味が浸み込みやすいと脳内変換して。

翌日の4月30日のお昼ご飯です。

いただいたタモリのラスト1尾を二人でわけて食べました。
そこにたけのこの穂先をどどーんと投入。
・・・味が うすい。。。

晩ご飯はたけのこづくしにしてみました。
4月30日

たけのこの炊き込みご飯にたけのこの天ぷらです。


・・・味が うすい (┳Д┳)

せっかくのたけのこをこんなにも風味をなくしてしまうとは・・・
思いっきり落ち込みましたよ、ええ。

でも利点もあったわけで。
エグ味ゼロなので、いくつ食べてもぜんぜんへーき!!
なにも味付けせずにおやつ感覚でむしゃむしゃ食べました。

その時にふと思う。

たけのこって甘いのとあわせたらどうなんだろ??

やってみました。


ハチミツかけはハチミツの味が勝ってしまいダメ。
砂糖&シナモン、こっちもシナモンの香りが勝ってしまう。

ごく普通に砂糖だけのものが美味しかったです。
5月5日

たけのこと砂糖の甘味があいますので、たけのこが大量にあまりまくって困る時はシロップ煮を作っておこうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿