2016年6月10日金曜日

近所探索(コウゾ、ウコギ、アザミ、朴、シオデ、桜の実)

数日間の近所歩きを記します。

☆6月5日
コウゾの実がようやく色づき始めました。
6月5日
コウゾの実はまだ食べた事がありませんのでひとつ摘まんで食べてみました。
うん、野草山菜図鑑にのっていた通り、甘いです。
甘い=美味しいというイメージがありますが、ちょっと異質な感じの甘さかな?
口の中で ねとっ とした感じが広がり、あまり美味しいとは言えず。。。
そしてなにより、実についているヒゲのようなうぶ毛のようなものがずーーーーーーーっと!舌の上に残ります。これが結構不快で(ーー;)
この毛が邪魔をするからジャムにはむかないと思いますが、甘味はありますから、後日収穫して果実酒にしてみたいと思います。


ウコギがまた新芽を伸ばしていました。
6月5日
春に瑞々しい新芽を伸ばし、今の時期はもう硬くゴワゴワになって食用にはむかないと思っていたのですが、この時期にも新しい葉がでるのですね。知りませんでした。


立派なアザミですね。
6月5日
6月5日
アザミの茎、美味しいです。
以前に野草山菜料理の美味しい宿に泊ったときにいただきました。
キク科の茎レタスの煮物に近い味です。
と言っても日本では茎レタスは山くらげ(ステムレタスの茎を干したもの)くらいしか普及していませんからわかりづらいかもですが。
アザミはどの品種も食べられると聞きます。
鋭いトゲも茹でれば柔らかくなると野草山菜図鑑で読み、10年くらい前に収穫して茹でてみましたが尖ったままでした。
その時の残念な印象が強く残っていたため、以降は収穫せず。
結構みかける野草ですので品種を覚えてまた食べてみなきゃね。
アザミって種類多いんですよね。
国立科学博物館植物研究部 日本のアザミ


☆6月6日
朴の木が新葉を伸ばしていてびっくり!
6月6日
春の芽吹きで葉を広げた後、中央からまた葉を広げるのですね。
知らなかったー!!
新葉は柔らかくて気持ちいいです。
春先に新葉の香りをかいだときに良い感じでしたので、これは後日摘んで朴葉寿司をまた作りたいなと思います。


シオデがあちこちに伸びていました。
6月6日
家の近所にはシオデが結構はえています。
が、写真を見てもわかるように細いものが多く、太いのは2本くらい。
でもよく見たら食べごろサイズのものもちらほらありましたので、シオデがどこにはえているかチェックも兼ねて後日シオデ探索をしたいと思います。


6月10日
品種名までは私にはわかりませんが、トラノオが咲いていますね。
6月10日
草の緑色の中にある白い花がとても清々しくて綺麗です。
食毒不明なので食べません。


桜の木の下を通ったら桜餅の香りが。
6月10日
実をつける桜が数本ありまして、熟して実が落ち、人が歩いて実をつぶし、桜餅の香りをただよわせていたのですね。
集めてお酒を作りたいのですけれど、木になっている実まで手が届きません。
落ちているのはほとんどがちょっと汚くなっていましたので使いたくありません。残念。





0 件のコメント:

コメントを投稿