2016年7月17日日曜日

ヨモギとツユクサのケーキ

野草でなにかデザートを作りたいなーと思いまして。
以前にも野花のチュイールなど作りましたが、ケーキも作ってみたい。
けど、面倒なのはイヤ。
ということで、ホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキを作りました。

昨日摘んできた蓬を茹でて少し味見。
エグ味がありませんでしたので水にさらすのは1時間くらいにして、昨夜のうちにみじん切りにしました。

今朝、ツユクサを庭から採取。総量で143グラムありました。摘むのは芽先の葉3枚分くらいの柔らかいところです。

参考にしたレシピはこちら
このレシピはバターを使いませんから安く作れていいですね。
ほうれん草をツユクサに、ゴマをヨモギに脳内変換して作成です。
(ツユクサとヨモギの合計量を、レシピのほうれん草&ゴマの合計量にあわせたほうがよいと思うのですが、今回はオーバーしています)
ホットケーキミックスは市販のものを使いました。

お浸し作る時よりも長めにツユクサを茹でて水にさらして絞ってざく切りにして、ハンドブレンダーを使ってレシピのようにツユクサペーストを作ります。
ボールにツユクサペーストを移し、ホットケーキミックスをプラス。
うーん、ツユクサの緑の色が濃い!!
適当に混ざったらヨモギとサラダ油を入れて混ぜて、100均で買った紙製の型に入れて、冷凍しといたあんこをくずしてのせて(大さじ1くらいだったかな?)、箸で適当にまぜて、少し上からテーブルにトンと落とすのを数回して中の空気抜いて、170度で焼いてできあがり。

この分量で2個作れましたので、一個をさっそく切って食べてみましたが・・・

ボソボソしていて美味しくありませんでした。。。
夫に食べてもらっても酷評しかでず、うきうきわくわくしながら作ったのにすごく寂しかったです。

美味しくないのでもちろん残ります。
一個はそのままラップをして冷凍保存して、切って残ったものは皿にのせたままラップをして一日冷蔵庫内におきました。

そして翌日、一切れ食べてみたら、あれ?美味しくなってる?!
はい、生地に適度に水分が含まれ、少ししっとりとした感じになっていました。
ここはひとつ、舌が確かな夫にも食べてもらって評価を、と思ったのですが食べてくれず。。。

冷凍した一個はそのうち私がおやつ代わりに食べようと思います。


P.S.
自分一人で食べちゃうのもなんだかもったいなかったので、まあデザート的なものがあってもいいかなと思い野食会2016夏の会へ持参して切ってお出ししたところ、皆さんから美味しいとお言葉いただけて嬉しかったです。

ツユクサは味がほとんどしない野草です。
なのでヨモギの香りがふわっとして、餡子がところどころで感じるケーキ。

夫の好みではないみたいですので我が家ではもう作りませんが、簡単なので興味あるかた作ってみてくださいな☆






0 件のコメント:

コメントを投稿