2016年8月16日火曜日

近所探索(レイシ、シロオオハラタケ?、ヘビ、ナナフシ)

今日も近所探索へ行ってきました。
前回探索してからちょっと間があいてしまいましたが、キノコたくさんでてるさー、と思っていたのですよ。
でも、ハツ系は少しありましたが他はぜんぜんなくって。

レイシだけは元気いっぱいでていました。
このキノコは夏の暑い時期でもでるのですね。


あまりにもないので、自宅から徒歩40分くらいのちょっと遠い場所まで行ってみました。

立派なキノコがお出迎え。
少しクリーム色っぽい白いキノコで、ひらひらとしたツバがついています。
帰宅して調べてみて。これはシロオオハラタケなのかな?
食べられるそうですが、他の科に似たキノコがいるかも知れませんので、再度採りに行くのはやめました。


キノコ以外としては、ナナフシさんとヘビさんに会ったくらいかな。
ナナフシはまだちょっと小さめ。
ヘビはシマヘビかな?目の前をゆっくりと進んでいき、木の枠の下に潜ってまったりとしていました。


上の徒歩40分くらいの場所で、土が掘り返されたような跡が何ヶ所かありました。
写真ではちょっとわかりづらいですね。
緑が多い土地ですが、周りは住宅地などが広がっていまして、ここには猪や鹿はいません。
ハクビシンやタヌキ、アライグマなどの小動物が掘ったのかな?


今日はだいぶ遠出しましたが、収穫はゼロです。
先日までたくさんでていたヤマドリタケモドキもゼロ。
暑いとキノコも一休みしているみたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿